スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山古墳(辻畑古墳から改名)   静岡県沼津市

  • 2012/06/26 12:18
  • Category: 古墳
高尾山古墳2





今年の4月に沼津市東熊堂にある高尾山古墳(墳丘長62m)の調査報告書が提出されたそうです。

古墳築造が西暦230年頃であるという説と西暦250年頃であるという説が併記されているそうです。

道路建設の為に取り壊されるかどうかの瀬戸際にたっている古墳なので、この調査報告書の内容はとても重要です。

これからシンポジウムを開き市民の声を聞いて答えを出していくようです。

個人的な意見としては、周囲の道路状況を考えると消滅しても仕方ないという印象を受けますが、やはり地元の沼津市民の方々が答えを出していくのが良いことだと思います。



東日本最古級の古墳と呼ばれる高尾山古墳ですが、調べてみると確かに東日本で高尾山古墳に並ぶ年代の古墳は、千葉県の前方後円墳、神門(こうど)5号墳があるくらいです。

西日本で調べてみると高尾山古墳と同じくらいの年代観で、規模が大きい古墳は奈良県に多くあります。

すべて前方後円墳で
纒向勝山古墳 110m
東田大塚古墳 110m
纒向石塚古墳 96m
纒向矢塚古墳 96m
ホケノ山古墳 80m
マバカ古墳 74m

前方後方墳では愛知県に
西上免古墳SZ01  40.5m
廻間遺跡 前方後方型墳丘墓(SZ01) 25m
滋賀県に
大森古墳 63m
小松古墳 59.7m
神郷亀塚古墳 36.5m
熊野本6号墳 28m


高尾山古墳は全国的に見ると、規模も年代もそれほど突出した存在では無いことがわかります。

しかし東日本で考えるとやはり重要な古墳であると言えます。

これからいろいろなところで調査が進んでいくと変わるかもしれませんが。

古墳好きの私としては保存された方がうれしいので、沼津市民の方々がどのような答えを出すのか、これからも注目していきたいと思います。









より大きな地図で 辻畑古墳 を表示




にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。