スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT アバランチェ4.0

131123 GTアバランチェ 4.0




これから自転車の記事をこのブログにアップしたいと思うので、この夏に購入した自転車の紹介を。

GTというメーカーのアバランチェ 4.0です。

アバランチェを選んだ理由は

1、たくさん荷物を積みたかったので頑丈そうな自転車

2、できるだけ安く購入したかった

3、信頼できるメーカー

4、自分の体重がヘビー級

といったところです。


ほぼ自分が望んだ自転車が購入できました。


二ヶ月ほど使用してみて使いにくい点を3点ほど。

1、フレームの構造上センタースタンドを付けることができず、ディスクブレーキなので付けられるサイドスタンドが限られる。

サイドスタンドは自転車屋さんが合うものをつけてくれました。センタースタンドの方が整備性が良いのですが荷物をたくさん積むので、耐久性が心配だから使い方を工夫すれば良いのかもしれません。

2、フロントフォークがサスペンションなのでフロントキャリアを付けることができない。

フロントサスでもカンチ台座があれば付けることができるフロントキャリアもありますが、アバランチェはディスクブレーキ使用でカンチ台座が無いので、市販品でそのままつくフロントキャリアは、いまのところ見つかっていません。
なので私はフロントキャリアをホースバンドで無理矢理固定してしまいました。強度が心配ですが、しっかり付いているので相当重たいものを積まなければ問題無いかもしれません。

3、MTBなので着座位置が高く信号などで停車した時、足を伸ばすのが大変

ロングツーリングに向いているランドナーは着座位置を低くしてあるそうです。頑丈な自転車が欲しかったので慣れていくしかありません。


二ヶ月で1000km以上走り遺跡や古墳をいくつかまわりました。

この二ヶ月は気温の変化が激しく、乗り始めた頃は気温35℃以上で強い日差しの中で走りました。今は気温が10℃以下まで下がり、逆に防寒防風対策が欠かせません。

対策を考え、効果があった時はうれしいものです。

これからもアバランチェでサイクリング、ポタリング、古墳巡りを楽しんでいきたいと思っています^^






にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ

Pagination

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。