

稲荷塚古墳 東京都の古墳

  • 2013/11/23 10:33
  • Category: 古墳
131123東京都稲荷塚古墳



東京都多摩市にある稲荷塚古墳です。

全国的にも珍しい八角墳です。


名称:稲荷塚古墳
所在地:東京都多摩市百草1140-1
形状:八角墳
規模:全長約38m、高さ約4m
築造年代:7世紀前半
主体部:横穴式石室


7世紀前半というと聖徳太子が活躍し、蘇我氏が権勢を振るった時代ですね。

畿内から遠く離れた関東で、八角墳を築いた有力者はどのような人物だったのか興味があります。


稲荷塚古墳には今年の1月に訪れました。

ジブリ映画の平成狸合戦ぽんぽこの舞台になった多摩丘陵に行けるということで楽しみでした。

緩やかな傾斜をもつ丘陵は、私の地元とは違う景観や道のりを楽しめました。

近代的な住宅と畑が混在している風景がおもしろかったです。




にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/102-b3d8c07f

Comment

kame-naoki

こんにちわ。

稲荷塚古墳に行かれたのですね。昔はもっとのどかで、横穴式石室が覆屋越しに見学できました。発掘調査で八角形の可能性が指摘されてから、現状のようになってしまいました。
  • URL
  • 2013/11/24 08:51

☆ぐっさん

>kame-naokiさん
稲荷塚古墳では横穴式石室がどこにあるのか探してみたのですが、さっぱりわかりませんでした。全国的に注目されてから非公開になってしまったんですね。。。
  • URL
  • 2013/11/27 10:50

ご〜ご〜ひでりん

はじめまして。

当方も稲荷塚古墳に行ったことがあります。石室はすでに埋め戻されて見ることが出来ませんでしたが、劣化が進んでいたようですししかたがないのかもしれませんね。

もしよろしければリンクさせて下さい。よろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2013/11/28 01:35
  • Edit

☆ぐっさん

>ご〜ご〜ひでりんさん
来訪ありがとうございます。
横穴式石室も見たかったのですが保護するためなら仕方ないですね。
リンクこちらこそよろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/12/02 06:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

