スポンサーサイト


辻畑古墳 静岡県沼津市

  • 2011/09/05 22:12
  • Category: 古墳
IMG_8371.jpg
後方部

IMG_8374.jpg


IMG_8379.jpg
くびれ部

IMG_8372.jpg
この道が開通すると辻畑古墳は消滅する。




静岡県沼津市にある辻畑古墳です。

前回は夜に訪れたので、どのようになっているか分からなかったのですが

今回は昼に訪れたので墳丘の観察ができました。、

ビニールと土嚢で保護してありますね。


全長62メートルの前方後方墳です。

出土した土器の年代により、3世紀中葉に造られた可能性があるそうです。

全国で3世紀中葉以前に造られた可能性がある古墳は纏向古墳群の古墳、神門5号墳、神郷亀塚古墳、西上免古墳SZ01、西都原古墳群 第81号墳、光正寺古墳などがありますが

もし辻畑古墳が3世紀中葉に造られたのなら、当時日本最大の前方後方墳がこの地に造られたという話になります。

なかなか信じがたい話です。

当時この地にどのような人物がいて、どのくらいの勢力を持っていたのでしょうか。

発掘調査報告が待ち遠しいです。







より大きな地図で 辻畑古墳 を表示




にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/18-33d95cae

Comment

しずおかk

辻畑古墳の命運は、今年度中にまとめられる発掘調査報告書しだいですね。

郷ヶ平古墳群の発掘調査が、今月から本格的にはじまりました。
試掘では埴輪が出土しているので、現地説明会が楽しみです。

kame-naoki

実は私は前方後方墳に大変興味が輩です。
こんなに貴重なものでも保存されないのは残念ですね。
リンクさせて頂きましたので、宜しくお願いします。
  • URL
  • 2011/09/06 21:51

☆ぐっさん

>しずおかKさん
情報ありがとうございます。
ついに郷ヶ平4号墳の主体部が調査されるのかと思ってしまいましたが、他の古墳が調査されるようですね。
どのような成果があるか楽しみです。

>kame-naokiさん
来訪ありがとうございます。
前方後円墳については、もっと調べていきたいと思っています。
こちらもリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

  • URL
  • 2011/09/10 08:49

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

