スポンサーサイト


三遠南信文化交流展 黄金の世紀  馬越長火塚古墳とその時代

  • 2011/09/20 08:39
  • Category: 古墳
IMG_8621.jpg



豊橋市美術博物館で開催されている「三遠南信文化交流展 黄金の世紀  馬越長火塚古墳とその時代」を鑑賞してきました。

三河、遠州、南信州の文化交流展ということでこれらの地方から出土した古墳時代の文化財がたくさん陳列されていました。

馬越長火塚古墳やテーマとなっている金で装飾された出土品が多くあったのですが、私の地元、遠州で発掘された出土品が多かったことに驚かされました。




遠州関連の出土品や主な展示物をレポートしてみます。


上平川大塚古墳 三角縁四神四獣鏡

連福寺古墳 三角縁張氏作銘三神五獣鏡

新豊院山古墳2号墳
銅鏃、鉄鏃、剣

庚申塚古墳
斜縁二神二獣鏡、車輪石

安久路2号墳、文殊堂11号墳、林2号墳から出土した短甲類。
静岡県で出土した短甲類が並べられて鑑賞できたのが良かったです。

石ノ形古墳
蛇行剣

堂山古墳
剣、鉄鏃、鶏形埴輪、短甲形埴輪、鞆形埴輪、きぬがさ形埴輪
堂山古墳から出土した埴輪類の実物を鑑賞するのは初めてでした。

甑塚古墳
方格規矩鳥文鏡、F字形鏡板付轡、剣菱形杏葉、鈴杏葉、楕円形杏鏡、鞍磯金具
、輪鐙
甑塚古墳の出土品も初見。この時代の副葬品として出来の良いものばかり。

三方原学園4号墳
七鈴鏡

郷ヶ平1号墳
巫女形埴輪

秋葉山1号墳
圭頭大刀

豊川市の念仏塚5号墳出土力士埴輪
浜松市北区細江町の陣内平古墳群から出土した力士埴輪との比較ができました。

二子塚1号墳
馬をひく人物埴輪、馬形埴輪

天白磐座遺跡
手づくね土器
これも初見でした。

蜆塚1号墳
雲珠、辻金具、花形鏡板付轡、花形杏葉、方形飾金具
私の地元の出土品でありながら、これも初見。想像以上に良い出来でした。

松林山古墳
三角縁吾作銘二神二獣鏡、四獣鏡、内行花文鏡、長宜子孫銘内行花文鏡、石釧、琴柱形石製品、硬玉製勾玉、巴形銅器
磐田市の古墳時代前期の首長墓、松林山古墳の出土品を見るのも初めて。

奈良県の藤ノ木古墳
棘葉形杏葉、円形飾金具
二品とも国宝。

賎機山古墳
歩揺付飾金具

二本ヶ谷積石塚古墳群 東谷4号墳
変形神獣鏡、甕、ガラス玉、碧玉製勾玉、垂飾、大刀、剣
これも初見。二本ヶ谷積石塚群はかなり破壊を受けていたのですが、これだけの埋葬品が出土していたんですね。

鳥居松遺跡
金銀装円頭大刀
列島では例が無い大刀。




さながら静岡県の古墳時代重要出土品展とも言える内容。

静岡県でもこれだけの出土品を一同に鑑賞するのは難しいのではないでしょうか。

浜松市か磐田市で巡回展を開催してほしいくらいです。









にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/20-ec2ce2e3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

