スポンサーサイト


小平沢古墳 山梨県甲府市

  • 2011/11/29 02:55
  • Category: 古墳
IMG_1726.jpg


IMG_1727.jpg
小平沢古墳の横にあるこの看板が目印


IMG_1732.jpg
墳頂部


IMG_1743.jpg


山梨県甲府市にある県内唯一の前方後方墳、小平沢古墳です。

ここは古墳まで行くのに大変でした。

地図を見ても場所がはっきりせず、だいたいこの辺だろうと見当をつけて山を車で登って行きました。

車ですれちがいのできない細い道です。

ずっと登っていくと山の上の果樹園に出てしまいました。

そこにいた農家の方に古墳はどこか聞いてみると

古墳の横を通り過ぎたのに気付かず登ってしまったみたいで

道を逆戻りしてようやく古墳にたどり着くことができました。


言われてみると山の中腹に、この盛り土は不自然。

濫掘されたことがあるらしいので、土を盛りなおしたのかな?

前方部がどこかわからなかったのですが、墳丘の大きさは感じることができました。

規模的には浜松市の北岡大塚古墳とほぼ同じ。

築造年代もほぼ同じのようです。

小平沢古墳は主体部の調査も測量調査も行われています。

盆地を見下ろす、景色の良いところにある古墳です。



小平沢古墳
所在地:山梨県甲府市
形状:前方後方墳
規模:墳丘長約45メートル、後方部幅25メートル高さ7.5メートル、前方部幅18メートル高さ4メートル。
築造年代:4世紀中ごろ
主体部:
出土品:斜縁二神二獣鏡、勾玉、土師器片、S字状口縁付台(S字甕)





より大きな地図で 小平沢古墳 を表示



にほんブログ村 歴史ブログへ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/32-71cce86a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

