

青塚古墳 愛知県犬山市 3

  • 2012/01/09 00:08
  • Category: 古墳
愛知県犬山市にある青塚古墳です。

青塚古墳に近づくにつれて、平野に大きくそびえる姿を見ることができます。

静岡県の松林山古墳や谷津山古墳を一回り大きくしたような規模や形状をしていて4世紀中ごろの平均的な前方後円墳と言えるかもしれません。

埋葬主体部は未調査で、年代的に三角縁神獣鏡が埋葬されている可能性があります。

墳丘全面に50センチほど盛り土をして保護整備されています。葺石が施されていないので復元整備とは言えないでしょう。

周囲は青塚古墳史跡公園として整備されており、ガイダンス施設「まほらの館」は小規模ながらも多量の発掘調査報告書が収蔵されています。

周濠は部分的ではありますが相似形でも盾形でも無い、箸墓古墳や纏向石塚古墳のような大きな周濠で陸橋が渡されています。

濃尾平野では古墳時代初期から前方後方墳の築造が多く展開されていて、大型の前方後円墳は畿内に比べるとかなり遅れて造られたようです。

古墳時代が始まって100年以上も経って築造された大型前方後円墳、青塚古墳は濃尾平野に大和王権の力がこの地で強まったことのシンボルだったのかもしれません。



私が青塚古墳を訪れたのは1年前の1月でした。

ブログにアップするのが遅れたのは私のずぼらな性格のせいもありますが、前方部墳頂に造られた「方形壇」が気にかかったせいでもあります。

この方形壇は青塚古墳完成後に付設されたようで、規模は南北9メートルで東西7メートル、高さが1メートルあります。

円筒埴輪や鰭付朝顔埴輪(ひれつきあさがおはにわ)が並べられていました。

静岡県の古墳ではまったく確認することができない墳丘上に造られた方形壇について知りたいと思ったのですが、資料を見つけることができませんでした。


個人的に調べてわかった、墳丘上に方形壇が造られた古墳を記載します。


奈良県 ホケノ山古墳
後円部上に積石で造られた方形壇が存在したと推測されるそうです。

奈良県 西殿塚古墳
箸墓古墳に続く墳丘長234メートルの古墳で、後円部上に一辺35メートル高さ2.6メートル、前方部上に一辺22メートル高さ2.2メートルの方形壇が存在したそうです。

奈良県 桜井茶臼山古墳
後円部上に南北11.7メートル、東西9.2メートル、高さ1メートル未満の方形壇が存在していたそうです。

奈良県 メスリ山古墳
後円部上に長辺約11.3メートル、短辺約4.8メートル、高さ1メートルを下らない方形壇が存在していたそうです。

奈良県 巣山古墳
前方部上に南北約24メートル、東西約15メートル、高さ2.5メートルの方形壇。

大阪府 心合寺山古墳
前方部上に東西5.8メートル、南北8.8メートルの方形壇が存在していました。

大阪府 誉田御廟山古墳
前方部上にかなり大きな方形壇があったことが最近わかりました。



方形壇は極初期の前方後円墳から付設されていて、それほど珍しいものでは無かったようです。

箸墓古墳には、今のところ方形壇は見つかっていないそうです。

濃尾平野の青塚古墳に方形壇が付設されたことは、大きな意味があったように思えます。






名称:青塚古墳
所在地:愛知県犬山市青塚
形状:前方後円墳
規模:
墳丘長123m。
後円部径78m、高さ12m、三段築成。
前方部長45m、前方部幅62m、高さ7m、くびれ部幅43m、二段築成。
築造年代:4世紀半ば
主体部:未調査
出土品:壺形埴輪、円筒埴輪、鰭付朝顔埴輪(ひれつきあさがおはにわ)、鏃形石製品
古墳群:青塚古墳群
史跡指定:国史跡 昭和58年







より大きな地図で 青塚古墳 愛知県犬山市 を表示




にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/39-23619c88

Comment

kurt2

はじめまして
こんばんは

凄いですね!随分と調べられておられますね。青塚古墳見に行ってみたいと思います。
  • URL
  • 2012/01/09 21:48

☆ぐっさん

>kurt2さん
来訪ありがとうございます
濃尾平野の古墳については、まだ勉強が足りないのですが
おもしろい古墳がたくさんあるようです
これからも古墳探究を楽しんでいきたいと思っています
  • URL
  • 2012/01/10 08:58

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

