

茶臼山1号墳 豊橋市の古墳1

  • 2012/02/13 10:22
  • Category: 古墳
IMG_4462.jpg
茶臼山1号墳を目指して登っていく。

IMG_4472.jpg
墳丘

IMG_4476.jpg
墳丘 削平を受けている様子

IMG_4487.jpg
前方部???

IMG_4497.jpg
墳丘



愛知県豊橋市には前期の古墳が集中している地域があります。

豊川中流域の石巻小野田町の近辺です。

平野には三河、穂の国を代表する後期古墳、馬越長火塚古墳があり、その周りの尾根に前期古墳が点在しています。

どの古墳も出土遺物が少ないらしく、資料が少ないので築造年代も推定によるところが大きいようです。


その中で1990年に発見された茶臼山1号墳を見にいこうと思い行ってみたのですが、場所がはっきしません。

前方後円墳集成の地図を頼りに行ってみました。

たぶん合っていると思いますが、熟練のコフニストさんに行って確認してもらいたいくらいです(笑

細い尾根の上で制約を受けて造ったため前方部が細長い、墳丘長54メートルの前方後方墳だそうです。

安城市歴史博物館で発行された「企画展 三河の古墳 安城の古墳時代を探る」によると古墳であるのかどうかはっきりしないようです。

人頭大より小さいくらいの石が散乱していたので、古墳であるとは思いますが。


とにかく資料が少ないので消化不良気味。

今回は山を登って何とか行くことができただけでも収穫です。




追記
この古墳は茶臼山2号墳でした。






より大きな地図で 茶臼山1号墳 を表示


にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/43-2dc380e6

Comment

oobuta

茶臼山1号墳へは口開塚南古墳の現説の資料に載っていたので行ったことがあります。
場所は西側の道路脇で半分畑だったと思います。
2号墳が山の中だったので止めた気がします、私の間違いかもしれません。
確認したいけど資料が行方不明なんで、未確認情報ですません。
分ったらコメントします。
  • URL
  • 2012/02/16 22:27
  • Edit

☆ぐっさん

>oobutaさん
ありがとうございます。
遺跡ウォーカーの地図ではまったく違う場所に茶臼山古墳群が示されていたので、まったく自信が無かったです。
ここも古墳であることは間違いないと思うのですが資料が無くて。
ただ道路も畑も無かったので茶臼山1号墳では無いと思いました。
ほんとに感謝です!!!
  • URL
  • 2012/02/17 01:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

