スポンサーサイト


向山1号墳 豊橋市の古墳4

  • 2012/02/21 08:46
  • Category: 古墳
IMG_4691.jpg

IMG_4696.jpg

IMG_4707.jpg



愛知県豊橋市にある向山1号墳です。

北長尾8号墳と同じ尾根の少し標高の低い頂部にあります。

1990年ころに発見された前方後円墳です。

この古墳も遺物が出土していないのですが、前期古墳と推定されています。

立地から推定したのでしょうか。



地図を頼りに藪の中につっこみ到着することができました。


しかしこのあと、怖い思いをしました。

古墳につくと藪の中なのに、人を寄せ付けぬような強い風が吹き始めました。

墳丘の観察を終え、いま来た藪の中に戻っていくと、いきなり方向がまったくわからなくなってしまいました。

どちらを向いても初めて来た場所に見える。

ぱにくりそうになりましたね。

この藪は100メートル四方くらいの範囲なので下っていけば広い道に出られることはわかっていたのですが

下ってしまうと車を停めてある場所から離れてしまう。

そこでスマホのマップ機能を起動してみると、しっかり位置情報が確認できたので

コンパスと地図を片手にオリエンテーリングしているような気持ちで

元の場所へなんとか戻ることができました。

もっと広い藪でスマホが無かったらどうなっていたかと。

神話と人間が同居する古墳時代に飛ばされてしまったような気分になりました。

いい経験ができました。

これからは気をつけます(笑)






名称:向山(むかいやま)1号墳
所在地:愛知県豊橋市石巻小野田町北長尾
形状:前方後円墳
規模:
墳丘長43m、後円部径27m、高さ3m。前方部幅13m、高さ1.5m。
築造年代:
主体部:未調査
出土品:



〈参考〉
前方後円墳集成 中部編






より大きな地図で 向山1号墳 を表示



にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/47-e514842a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

