

稲荷山古墳 磐田市の古墳5

  • 2012/05/30 16:05
  • Category: 古墳
IMG_4571b.jpg
後円部
IMG_4586b.jpg
墳裾
IMG_4595b.jpg
墳頂部
IMG_4598.jpg

稲荷山古墳
全景 合成




静岡県磐田市にある稲荷山古墳です。

松林山古墳、高根山古墳、秋葉山古墳、御厨堂山古墳の4基と合わせて御厨古墳群として国の史跡に指定されています。

墓園の裏の奥の藪の中にあり、藪が伐採されていないので鑑賞しづらい古墳です。


後円部が隅丸方形に近い前方後円墳ということですが、前方後方墳ではないのでしょうか?

この地方の前方後方墳である小銚子塚古墳や北岡大塚古墳と時代的にも合いそうですし、墳丘長も同じくらいです。

埋葬主体部が調査されていないのではっきりしたことはわかりませんが、三角縁神獣鏡が出土した松林山古墳や連城寺経塚古墳と並ぶぐらい重要な古墳であるかもしれません。




名称:稲荷山古墳
所在地:磐田市新貝子犬間添
形状:前方後円墳 後円部は隅丸方形に近い
規模:
墳丘長46.5m、後円部径29.5m、高さ5m。二段築成。前方部幅18m。高さ3m。
築造年代:古墳時代前期
主体部:
出土品:壺形埴輪、土製品。
古墳群:連城寺古墳群
史跡指定:国史跡 



〈参考〉
静岡県の前方後円墳






より大きな地図で 稲荷山古墳 を表示




にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/56-bc6adfc1

Comment

kame-naoki

こんにちわ。

一昨年に松林山古墳と堂山古墳を見学しに行きました。他の古墳は案内板に表示があったと思うのですが、入口がわからず見学できませんでした。

墳丘の残りが良さそうですね。確かに前方後方墳だとするとおもしろいかもしれません。
  • URL
  • 2012/06/02 10:55

☆ぐっさん

>kame-naokiさん
稲荷山古墳は入口があったのですが、その先は藪ばかりで見学しにくい古墳だと思います。
いろいろなところをまわられているんですね。
すごいなあと思います^^
  • URL
  • 2012/06/06 17:05

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

