スポンサーサイト


姫小川古墳 愛知県安城市

姫小川古墳1212261

姫小川古墳1212262

姫小川古墳1212263



愛知県安城市姫小川町姫浅間神社境内にある姫小川(ひめおがわ)古墳です。

国史跡に指定されています。

墳丘長66mの前方後円墳で葺石・埴輪は確認されていません。

前方部と後円部の高さがかなり違います。

周溝らしき遺構は確認されています。

主体部の発掘調査は行われていません。

築造時期は4世紀中頃と推定されています。



参考
「企画展 三河の古墳 安城の古墳時代を探る」
「平成21年度 市内遺跡発掘調査報告展」
「知りたい!姫小川古墳」







より大きな地図で 姫小川古墳 を表示





にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ




Earth Tour ←☆ぐっさんのホームページ




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gussannkohunn.blog.fc2.com/tb.php/74-bf4cf913

Comment

kame-naoki

こんにちわ。

仕事で出張した際に、現地説明会の話を聞き(正確には私達がいるところをその場所だと勘違いした人から教えて貰い…笑)、仕事を抜け出して行ってきました。

大きな墳丘に感じますが、近代にかなり盛土されていたことが判明したようですね。

いつも楽しく拝見させて頂いております。新年も宜しくお願い致します。
  • URL
  • 2012/12/31 10:21

☆ぐっさん

>kame-naokiさん
もう一度資料を見てみたら盛土されていたことが書いてありました。
もっとしっかり読まなければ^^;

本年もよろしくお願い致します^^
  • URL
  • 2013/01/01 22:26

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

☆ぐっさん

Author:☆ぐっさん
前期古墳を中心に古墳や古墳時代を探求することを楽しんでいます。

